2010年08月04日

起業家育成

非常勤講師をしている大学の学生さんを弊社のインターン生として受け入れています。


先日は医療法人の従業員さん、今日は生命保険会社のトップセールスマンをゲスト講師に迎え、朝の9時から夕方4時までみっちり研修。(その後に本来の仕事をしているので、仕事が一段落するのがこの時間です・・・。今日も積み残してしまいました。)


今、私が行っているこの長期実践型インターンシップの内容は
真の起業家育成方法だと自負しています。

大学院の修士論文のテーマは『起業家の要件と起業家育成方法』

ある論文では、起業家育成は大学生からでは遅いと指摘されていましたが、幼少期に親のエゴ(?)で起業家教育することは、本当にその子のためなのだろうか?という問題意識を持っています。


今の私のインターン生は、自分から茨の道に志願して参加してきたツワモノ達です。

私の全ての経営のノウハウを彼らに伝授するつもりでやっています。

将来、彼ら彼女らの会社とコラボ出来る日が来るとええなぁ。

彼ら彼女らの会社に弊社が救済合併されていたりして・・・。

まぁ、それもオツなものですが・・・。


ドクターの開業・経営支援

有限会社 夢・アシスト 

http://www.yume-a.net



posted by Matsuzaki at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39965614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック