2009年10月01日

どうしても理解できない・・・

久しぶりのブログが愚痴っぽくなりますが・・・

ある上場企業さんからあるお仕事の相談を頂いて、でも私は忙しいし(採算も合わないので)、誰かに振ってあげようと思い、今日、ある方から紹介された会社に電話をしたところ・・・

私は、その経営者が実はモノ欲しそうという印象を受けたのですが・・・

『以前、変な仕事を請け負って、詐欺にあったことがあるので新規の仕事は受けていないので遠慮します』

(誰が変な仕事や(怒)というより、あなたが詐欺にあったのはあなたの脇が甘いからで、私には関係ないやん。そもそもあなた(私の会社の一部門と一緒やねんから)斜陽産業やのに新規とらへんかったら、先細りやで・・・)

とは言いませんが、本気で思いました。

実は、以前、あるちっぽけな交通事故関係で、(お付き合いのある弁護士さんは大阪市内ばっかりなので、地元に弁護士の知り合いがおってもええかなと思って、そして何より保険会社が相談料を支払うという特約が付いていたので)保険会社経由である弁護士を紹介されたのですが、相談後、『支払いは保険会社がするから、(保険会社の手続きがややこしくなるので)私は支払わないようにと保険会社から言われていますので』

と言ったところ

『イエ、払ってください。以前、相談料を踏み倒されたことがあるので・・・』

(支払うって言っている相手上場企業やで。そこからの紹介やろ?何で信じられへんの。そもそも相談料踏み倒されるって、それもあなたの脇が甘いのんとちゃうん)

とは言いませんが、当然、いつもの知人の弁護士さんにお願いしました。(彼は勿論、保険会社からの支払を受けていました。)

(私が弁護士さんを見極める時に言うセリフ・・・『医療コンサルタントをやっている関係で、医療訴訟関係の案件がたまにあるのですが、先生は扱われますか?』たくさんの選りすぐりの弁護士さんとお付き合いさせていただいていますので、その返事でその弁護士さんの経験と実力と人柄がわかります。もちろん、その弁護士さんは、経験もないのに知ったかぶりをされたので即、アウトです。)(交通事故の案件を喜んで受ける弁護士やからね←知人の弁護士さん達の談))

今日の業者も、前の弁護士も何で自分の恥を堂々と関係ない人に言うのか?

そして、その行動がどうして紹介者の顔を潰すことになると言う簡単な事実が分らないのか?私には理解できないのです。

過去に詐欺にあったから、過去に踏み倒されたから・・・、あのぅ・・・私には関係ないことなんですけど。と言うより恥ずかしくないですか?

やっぱり、最低限、紹介者の顔は潰したらダメですよね。
posted by Matsuzaki at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
お久しぶりです
最近紹介して顔つぶされっぱなしの私です。
せっかく紹介した先に時間遅れてやってくるくせにしまいには文句いわれる始末。
(そりゃ先方も名刺渡さなんやろ・ボソ)

あんまり続くと人間不信になります。
やっぱ脇甘いんでしょうかねぇ〜?(泣
Posted by FP-mata at 2009年10月01日 17:16
FP−mata さま

こちらこそ、お久しぶりです。

愚痴って、友達とか知人に言う分は(まぁ)OKだと思うのですが、会ったばかりの人に言うってのはいかがなものでしょうかね。

人の紹介って難しいですが、ビジネスチャンスを持ってきてくれるのも、やっぱり『ヒト』です。

『情報は発信する人のところに集まる』とある偉い先生がおっしゃっていました。

人の紹介も情報の発信だと私は考えます。

FP−mataさまのネットワークの広さと、いろいろな方をご紹介してくださるそのスタンスには驚きと感謝の念を持っております。
Posted by ゆめあしすと at 2009年10月17日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32566328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック